クレーンでの作業をさせていただきました


実は社長ではありますが「移動式クレーン運転士」という国家資格を持っております。国内にある移動できるクレーンならすべて運転できるという最強の資格なのですが今回は信太商店の持っているユニック車(トラックの荷台にクレーンが付いている車)での作業です。
写真は建物の2Fから道路に向けて撮った写真です。わかりずらいのですがクレーンが2Fの天井ぎりぎりまで伸びて金庫を吊りあげている写真です。
クレーンは角度が低くなればなるほど吊りあげられる能力が低下するのと、車両の安定度が低下するためなるべく角度をつけなければなりません。今回の作業では300㎏の金庫を2Fから吊りあげるため8メートルクレーンを伸ばし、天井ぎりぎりまでクレーンの角度を上げて行くところが難しかった点になります。写真で見ますと天井まで数センチしかありません。車両の安定を図るために車両にはあらかじめ1トン程度の金庫を重りとして載せてあります。
そして無事終了。作業が困難になればなるほど仕事を完了したときの達成感が堪らないのでより困難な現場を求めて日々営業しております。今回のお仕事は全体の工程で他社では10日程度の作業日を提示されていたところを5日で終わらせたためお客様も大満足でした。
来週は新潟に出張作業です。
クレーンで金庫を吊る