庭石の撤去作業が増えてます。


相続の問題やら、庭石に「粋」を感じなくなったなど様々な要因があると思うのですが庭石撤去の工事が増えてます。
まあ関東ではうちくらいしか安価でしっかりと撤去できるところはないらしいので口コミも増えているのは事実のようです。
先週から今週初めまで町田市で日本庭園の撤去です。次は芝を植えるそうです。私はいつも見積り時に庭石を生かして次の庭造りをできないのかという提案をします。大抵は却下されますが(笑)
庭石って実はすごく芸術的で、計算された配置をされているんですよね。あと雨に濡れた庭石の美しさはたまりません。そんな良さがわかると少し石があっても良いとは思うのですが敷地の有効活用と言う意味では不要ですね。
そんなことを思いながら本日もクレーンでの庭石撤去作業を行いました。今回は活用できそうな美しい赤の三波石と灯篭がありましたのでこちらは石材屋さんに持って行きました。
クレーン作業