年度末を迎えて


今年度も売上、利益ともに前年比増となる予想。黒字倒産は怖いのでやれるだけの節税対策は行いました。今期は四半期ごとに数字を見直し、税金対策に取り組んできたので前年よりも微増で納税できる予定です。今期は私の営業努力よりも社員の個々の努力が生きた結果だと感じています。今期から私が現場に出ることが激減し、現場の管理や営業活動に回ることができたため社員もストレスの少ない動きが出来たように思います。
一つ残念だったのは年度末で退職する社員がいたこと。彼は1年ちょっとうちの会社に貢献してくれましたが知人の会社を手伝うために退職することになりました。仕事を覚えてきた時期での退職でしたのでびっくりでした。
私の思う仕事論だとやりたい仕事とむいている仕事は違うと思っています。今回退職した彼はむいていたと思います。でも自分ではわからないものなんですよね。
「石の上にも3年」という言葉を小さいころから親に聞かされていた私から見ると最近の人の仕事感にはついていけませんね。さてビールいただきましょう。
ビール