良心テスト


ドライトマト
昨日の出来事。
仕事のおつかいで六本木交差点近くの歩道を歩いていると道路に財布が落ちているではありませんか、すぐに拾って赤坂警察署(すぐ近くにある)に届けようと思いましたが、思うところがありそのまま放置してしばらく見守ってみました。その後数人の通行人が通った後にひとりの女性が財布を拾い、そのまま赤坂警察署まで届けるところを見届けて安心して帰宅。
仕事中にこんなことしてどんだけ暇なんだとつっこまれると痛いですが私が気になったのはみんなはちゃんと良心をもって行動してくれるのだろうかということ。
以前私が警察官の方と懇談した際に聞いたのですが最近は財布にお金を入れておくとほとんどお金は抜き取られるそうです。抜き取られた財布はごみ箱に入れられる(証拠隠滅のため)などするため中々見つからない。出来ればお金は数千円だけ財布に入れる、財布は安物を使って少し悲壮感を出すなど拾った人の良心が働く工夫が大事とのこと。ただ東京の下町の方ではそれでも無くなる(葛飾の派出所勤務の方談)そうですが。
久しぶりにひとの良心に触れ幸せな気分になり昨夜はドライフルーツとブルーチーズをつまみにウイスキーを美味しく頂きました。