ひさしぶりの平日ゴルフ


スティンプ
本日はお休みをいただき銀行員時代の仲間とゴルフです。毎年2回ほどおこなっているのですが恒例のため声を掛けていただくと必ず参加させていただいております。そうゆう日に限って問い合わせの電話とか多くて私の代わりに電話対応してもらった社員は忙しかったようです。2月の水曜日という例年だと結構暇な日を選んだのですが今年は何かが違うようですね。
さて今日プレーしたゴルフ場ですが私のホームコースよりも少しグリーンが速く慣れるまでに18ホール掛ってしまいました。つまり慣れたころには終わってました(笑)
グリーンの速さとは、スティンプメーターという一定の角度からボールを転がす器具を使って芝の平らなところで転がした時に転がる距離で決まります。本日プレーしたゴルフ場は9.5フィートと結構早い方でした。
ちなみに米国のちょっと手入れの届いたゴルフ場だと芝の質の違いもありますが12フィートくらいでガラスのグリーンと言うくらい転がります。
と言うことで適応力の無さを実感したラウンドとなりました。ゴルフは中々うまくならないので今月の残りの日にちは休日も含めて得意な仕事をとにかく頑張ります。