結局マネジメントが大事ってこと


マネジメント
この前の日曜日のラウンドはとても勉強になるものになりました。同伴者のベテランふたりから私の現在の達成点、問題点を的確に指摘してもらい、今後の課題について教授いただきました。そこで出た一番の課題はマネジメントです。今までゴルフってピンに向かって真っすぐ打つことだけで良いと思ってましたが真のゴルフはそうではないらしいです。
18ホールある中ですべてのホールでバーディー、パーを狙うのではなく時にはボギーで良いホール、ダブルボギーで良いホールも織り交ぜてトータルで良いスコアで回れるように自身の得意なクラブと相談しながら戦略を立てるのが大事ってこと。
私の場合とにかくピンに向かってまっしぐらに打っているので少しミスをするとそのミスを取り返そうとして力んでまたミスをしたりして大きくスコアを崩すホールが数ホール毎回ありました。
そう言われればここ数カ月、こんなにもショットが良いのにスコアがまとまらないのはなぜなのか自分でも色々と考えていた矢先でしたので今回のアドバイスは悩んでいた私に光をさしてくれました。
会社の経営もいくら技術力が高くても会社としてその技術をどのように維持向上していくのか、社員をマネジメントしていく力が必要になりますし、社員をマネジメント出来て初めて会社を経営していることになるんですよね。
ゴルフのマネジメントも会社経営のマネジメントもまだ発展途上ですが色々と学ぶことが多く楽しいですね。とりあえずゴルフの方はこの本読んでみます。