熊谷名物


%e3%81%84%e3%82%8f%e7%80%ac
昨日は埼玉県熊谷市まで大型金庫の解体作業で出張。確か熊谷名物だったと思う「フライ」。現場近くにおそらく名店であると思われる店があったので早速入店。その名は「いわ瀬」。
人通りがそこまで多くない通り沿いにありながら店の前に大量のキャベツの箱が置いてあったためここは期待できると思いました。
良く分からないのでとりあえず先客が注文した「肉玉フライ」を注文。
ここでいうフライとはフライドポテト的なものではなく、フライパンで薄めに焼いたお好み焼きのような食べ物でした。でもお好み焼きよりもかなり薄くてサクサクです。ソースが少し酸味が利いてて美味い。どうにも表現しずらいですがとにかくこれが熊谷名物なのでしょう。他の地域ではみたことありません。
埼玉と言えば小麦の産地のため昔から「武州うどん」が有名なため(熊谷からちょっと走ればうどんの街加須もあります)安易にうどんにしようと思いましたがここに入って良かった。新たな名物発見です。