初雪


%e9%9d%92%e3%81%ae%e6%b4%9e%e7%aa%9f
こんな日に限って海での仕事です。とにかく寒い。9時から16時まで岸壁で沈没船の引き揚げと解体作業です。無事に作業は終了したので良かったですが、今年はまだ船の引き揚げ案件が数件残っているのでちょっと気が滅入りますね。
沈没船と言えば今週の津波で結構漁船が沈んだようです。何で水に浮く船があんな小さな津波で沈んだのかというと係留の仕方に問題があったわけで、ある程度水位が変動しても良いように長めにロープを取っていれば問題なかったのですよ。係留個所に余裕を持たないでロープ掛けたので上がった水位に対してロープが短かったので結果的にロープによって水中に引きこまれたのです。大潮の時なんかも注意ですね。
寒い日の夜はワイルドターキーをショットでグイッとひっかけ、喉から胃にかけて熱くなるような余韻に浸りながら読書です。明日も仕事ですが今日はちょっと頑張りましたのでもう一杯いただきましょう。
写真は近所の代々木公園でやってる「青の洞窟」私の記憶だと今年からの催しだと思うのですが結構素敵です。