魂の味


クリーブランド
今日は3月が決算月と言うこともあり自宅で残務をこなしております。
仕事の合間に写真にあるウェッジを使ってボールをフェイスに載せる感覚を磨くため3ヤードのアプローチ練習。自宅で出来るため手軽ですが実戦でも成果を発揮できます。最近短いアプローチはかなり調子良いです。
さて、昨日は半年以上の長期休業をしていたラーメン店「桂家」へ。店主の体調が悪く私が通い始めた10年前から度々休業はありましたが今回はかなりの長期であったため閉店したかと思ってました。
一昨日に仕事で店の前を通ると仕込みをしている様子でしたので早速昨日訪問。
やはり長期の休業中に闘病をしていたのでしょうか店主がかなりやせ細ってました。しかし寸胴のスープを混ぜる様子は渾身の力を込めていて見ているこちらが力むほどの迫力。これが本当の精魂込めた味なのでしょう。美味かったです。前よりも丸みを帯びた味になってました。
味だけでいったら家系と呼ばれるこの系統のラーメンですと他にも美味いラーメンがあると思いますが、私はここの店主の真剣な仕事を見るのが好きなのです。
店主の様子からもう長くはやれない様子ですので是非また伺いたいと思います。