NPOから感謝状もらいました


昨日私が参加しているNPO団体より感謝状を頂きました。

これは3月11日の東日本大震災への緊急支援とその後の原発事故に伴う緊急支援の実績が評価されたことのようです。

今は支援の形は食料を中心とした緊急支援から心のケアを中心としたコミュニケーションへと変わっていますがこのJENという団体の支援の形に共通しているのは「最後は現地の方に自立してもらう」とこが前提の支援となっている点。実際、私が行った震災後4日目も私たちが用意した炊き出しのキットで現地の人が人数分の食事をどのように出すか考え炊き出ししてました。

自衛隊や赤十字のように物資を直接的に配布して終わりではなく、その物資のマネジメント方法を教え、自立を支援するのがこの団体のすごいところ。

これって会社も同じこと。私のようなマネージャーがプレイヤーにすべてを教えてしまうといつまで経っても社員は自立しないんですよね。ある程度のお膳立てはしますけど後は自分で考えてやろうねってことです。

経営者の方、マネージャーの方は是非JENの活動に参加してみては?あなたのマネジメント力が発揮できますよ。

廃棄物処理は渋谷の信太商店へ