お客様からのご指摘


最近毎週のようにお客様からお褒めの言葉を頂きます。頂くたびに非常にうれしい気持ちになり、社員にもミーティング時に紹介しております。
先週はお褒めのことばだけでなくお叱りの言葉を頂きました。喫煙マナーについてのご指摘です。私が喫煙者ではないので事務所や車両では禁煙にしており、ここ2か月くらい前から喫煙場所もたばこ屋の前など限定をさせておりました。その反動があったのかある社員が車内で煙草を吸い、しかも吸殻を道路に捨てたのとご指摘をお客様より頂きました。
締め付け過ぎると爆発するのか・・・と思いつつもモラルやコンプライアンスはうちみたいな官公庁の仕事をしている会社では絶対的に守らねばならないもの。厳しく注意し、改善策を対象社員に自ら考えさせたところ今後は業務中の喫煙を一切禁止にするとのこと。まあ自分で決めたことですから守ってもらいましょう。
また、私からはしばらくの間出勤前に営業所前の道路を清掃するように指示しております。
今回ご意見をくださったお客様は匿名であったためこのブログでご報告させていただきました。
さて最後に毎年恒例のオリジナルカレンダーのご紹介。写真にあります卓上カレンダーをご成約金額に応じてですが差し上げております。
2018カレンダー