良い流れで年末を迎える


都内は年末になればなるほど道路も混むので今週くらいからは地方で仕事をしたいなと考えていたところほぼ毎日地方でのお仕事を頂いております。ストレスフリー。
本日は鴨川市天津で船の解体のお仕事。特産の海産物はひじきなどがありますが海産物やさんに「ひものあります」と書いてあったのでお勧めなのかと購入。早速頂きましたが恐らく天日ではないですね。普通の工場の加工のようです。
神奈川県は天日干しが条例で禁止されているので神奈川県で干物を購入するとほぼ工場加工ですが、千葉も最近そうなのかもしれません。あまり良い干物に出会えませんね。
内房ではアジフライがちょっとしたブームになってますがこのアジも基本的には築地で仕入れたアジが多いと地元の方から以前教えてもらいました。まあ美味けりゃいいですけど干物は天日と工場加工ではかなりの差があるのでその辺販売店で強調してほしいものです。
アジの開き