最近読んでる本


「ズブの素人をたった3カ月で稼げる営業にする仕組み」という本。結構面白いです。

最近うちの会社も営業1人では大変なくらいになってきたのでハローワークで募集しているところなので非常に参考になります。

この本では中小企業の経営者としてどのような人材を雇ったらよいかを助言してくれています。まず「スキルが高くて、マインド(やる気)が高い人」・・・まずこんな人中小企業には中々入りません。次に「スキルが低くて、マインドが高い人」・・・これは結構います。また「スキルが高くて、マインドが低い人」この種類の人材は採るべきではないそうです。

マインドって中々本当に持っているか持ってないかわかりずらいですよね。スキルは実地試験をやれば判明しますが・・・。

中小企業ってマインド高い人が集まってくれないと結構きついんですよね。大手と違って仕事出来ない人のたまり場的な部署ないですから(笑)

今期もおかげさまで順調な滑り出しなので人事関係余裕があるうちにメス入れていきます。うちの会社もマインド高い人の集まりにしなければ・・・。

金庫処分は信太商店へ