石巻へ行ってきました。


週末を利用して石巻にボランティアに行ってきました。ボランティアといっても震災直後のようにがれきの撤去や食糧支援ではなく、今後の生活の基盤を再建させていくというちょっと前に進んだ段階のものになりました。具体的にはカキの養殖で使用するホタテの選別作業や漁具の補修です。

作業後は地元漁師の方と酒を酌み交わし情報交換。生産者と消費者という立場から今後の展開について色々な話が出来ました。

私のような都会の人間にとってはカキの製造工程を知れたのは非常に貴重な体験になり、おいしいカキが食べれることへの感謝につながりました。

今後も石巻の漁師の方々とつながりを持っていきたいと思います。

 

廃棄物処理は渋谷の信太商店へ