ちょっと古いマンションのスケルトン解体


築40年くらい経つ中規模のマンション内の解体。都心ではこの程度の築年数のマンションを購入してスケルトンにし、新たにリフォームするのが流行っています。マンション全体の外観では古い印象ですが新築に近い仕上がりになります。

若干共用部分の配管が現在のマンションと違ったりするので注意が必要ですが一番お金の掛る水回りがしっかり作ってればまだまだ使えます。

ちなみに写真左は解体前、右は解体後です。結構綺麗に使ってましたが全面リフォームのため解体しました。この手の解体が最近多いので設計し、内装業者様と打ち合わせをしながら、後々のリフォームのしやすさを考えて解体しました。住宅の損傷具合も確認して引き継ぎをしています。余計なことですがここまでやるのは社長自ら現場で確認作業を行う零細企業だからできることですね(笑)

スケルトン内装解体は信太商店へ