久々の高所作業


高いところは危ないので極力登らないようにしているのですが(笑)今回は外看板用の鉄柱の撤去ですのでクレーンで吊れるようにするために紐掛けをしなければなりません。

クレーンに安全帯といわれる落下防止ようのベルトを着けて作業させていただきました。

無事に紐掛けが終わったら下の土台部分を切断して鉄柱を切り落とします。繊維質の木の伐採と違って鉄柱は一気に外れてしまうので切断作業も苦労します。

今回ももちろん安全作業で終了。全くブレずに切断ができたため周りの建物(1メートル横に建物の屋根があります)に全く触れずに出来ました。この技術を後進に早く譲りたいですね。

 

廃棄物処理は渋谷の信太商店へ