イタリアンをハシゴ


週末に訪れた駒場にあるイタリアン。おそらく5年ぶりくらいの訪問だったと思いますが驚くほど味が落ちていて途中で別の店に行こうということになり、渋谷の「壁の穴」へ。
私が思うイタリア料理の良し悪しはオリーブオイルの新鮮さ。エキストラバージンオリーブオイルであることはもちろん、酸化していないフレッシュな香りが感じられるかを確認したいので店に入ったらまずオリーブオイルを注文します。一軒目のお店は完全に酸化していてフレッシュさは感じられませんでしたが折角予約もしていたのでワイン1本は頂きました。
「壁の穴」はかなりパスタ専門店に寄せているので厳密にいうとイタリアンではないですがオリーブオイルの新鮮さは感じられます。
週末ということもあり、ニンニクの効いた「アラビアータ」を頂きました。
マルタ留学中に訪れた店はどこもオリーブオイルの新鮮さを強調していましたが、日本だと稀かもしれません。でもワインを楽しむなら気取った料理より新鮮なオリーブオイルとドライトマトとモツァレラチーズとパンが有れば十分なのです。