酒は常温で


寒くなってきたけど燗にするほどではないこの時期、季節関係なく飲んでますがこの時期は常温の日本酒が美味い季節です。
何もなくて良いんです。ただ橋本五郎商店の「真砂干し」さえあれば。
麒麟山は常温が一番うまいと思います。というか常温でここまでおいしい酒を一升たった2,000円前後で提供している新潟は恐ろしい県です。移住したら飲み過ぎて1年で色々な病気にかかってしまうと思います。ただ、酒の肴は千葉県九十九里のこの「真砂干し」が一番合います。
アラビアータとマンサリーニャのラゴヤというシェリー酒くらい合います。あの時の衝撃も忘れませんが、こちらも負けていません。
新潟県、千葉県ありがとう。