建築確認提出


子会社の新事務所新築の工事の届を出してきました。
建築確認申請ってやつですね。
今は90%くらいが民間の指定確認検査機関になってますが3年前に建てた別荘と同様に建築主である私自ら建築確認申請を出させていただきました。全くの素人ですが役所の担当者は丁寧に教えてくれるので一階の平屋とかであれば問題なく建ちますね。敷地が今回700平米あるのですが匝瑳市では1000%を超えると開発行為にみなされるので注意が必要。開発行為になると許可まで時間が掛かります。
敷地が広くなった理由は建物裏に山があって傾斜を30度と緩やかにする為。山って全体を持っていれば全体を平らにすれば有効面積広くなるのですが一部とかだと全部平らに出来ないですからね。
というわけで6月から新築工事始まります。
木材は千葉県産の木材で、暖房は薪ストーブで、水は上水道の他に井戸も掘ります。お楽しみに。