スコッチウイスキー


昨日「やまや」でスコッチウイスキーの「ISLAY MIST」を探しに行ったのですが残念ながら取り扱いがないとのことで「BOWMORE」の12年を代わりに購入してきました。どちらもアイラ島にある蒸留所なのでビートが効いたスモーキーな味わいです。ただアイラのスコッチと言ったら最初に「BOWMORE」でしょう。「TALISKER」なんかも「made by the sea」と書いてあるだけあって海面すれすれにあるアイラ島の蒸留所の特徴を生かしたかなり潮の香りを感じられる一品です。
今までは国産ウィスキーを好んで飲んでいたのですが少しクセのあるものが欲しくなってアイラ島のスコッチに行き着きました。一度飲めば覚えてしまうくらい特徴的で芳醇な香りが広がります。ストレートでどうぞ。
ボウモア