米ツアー開幕


たまには好きなゴルフの話題。
今年もあと3カ月を切り残り少なくなってきましたが15日よりアメリカではゴルフのPGAツアーが開幕します。来年の9月まで47試合が組まれています。
私はそこまでゴルフ番組見るわけではありませんが最近気になっている選手がジェイソン・デイ選手。オーストラリアの出身でアダム・スコットと同じゴルフアカデミーを卒業しています。
フィリピン人の母とオーストラリア人の父との混血で6歳からゴルフをやっていたのですが若い時に父を亡くし、一時は非行少年になっていた時期もありました。それでも母親の強い思いがあり、財産を売り払ってまで息子にゴルフを支えてそうです。
日本ではゴルフが身近なスポーツでもないですし、お金もかかるためある程度の経済力がなければプロになれないのが現実です。
アメリカやオーストラリアだと住宅地にゴルフ場があったり、市民に開放される「パブリックコース」が多くあることからこういう夢のある話もあるのですね。
私は銀行出身だからかまずは先週のバックグラウンドから調べて将来性などを考えてしまいます。たまには生い立ちなども考えて試合を見ているとまた違った楽しみになりますよ。