読売国際協力賞


レセプション
今年の「読売国際協力賞」に私も被災地支援で一緒に活動しましたJENが選ばれました。
私は東日本大震災と福島第一原発事故の際に協力させていただきましたが元々は国際NGOなんですよね。活動拠点は紛争地帯のアフガニスタンとかイラクとか南スーダンとかです。井戸を掘ったり、子どもの教育支援を行ってます。
私も会社経営者という立場がなければ海外活動に是非参加したい、私の持っているスキルを生かしたいと思うほど意義のある活動をされてます。
良くこの手の団体って支援金を私的に使ってしまったりして問題になったりしますがJENは間違いないNGOです。スタッフの方もわずかな報酬で夜遅くまで働いています。
メジャーになり過ぎると方向性の違いや労務管理問題とか出てきますのでJENさんくらいの規模(東京事務所に確か15人くらい?)が一番国際協力という共通目的のもとに使命を果たせる気がします。