初収穫


とうもろこし
昨日は成田空港近くまでお仕事で伺いましたので帰りに旭市に立ち寄り芝のメンテナンスととうもろこしの収穫。
すこし遅いですが今年初のとうもろこしの収穫。市販の種で育てましたがしっかり育ってくれました。ボリュームも売ってるとうもろこしとほぼ変わらず。
おくらも少し実ったので収穫させていただきました。
今年は前半天気が良くなかったですが後半から日が差すことが多かったためこの手の野菜は良く育ちますね。ただ芝には暑すぎるようでメンテナンスの割にはまだ本調子ではなさそう。どうも水が足りていないようです。野菜畑については近くの親戚に毎日水をあげてもらってますが芝にはまだ足りていない様子。今週末にまた行って自動で散水できるシステムを作ってきます。結構こういう作業って仕事に通じるのですよね。