樹上作業の技術習得


アーボリカルチャー
昨日まで3日間の行程で長野県にて樹上でのロープを使ったクライミング技術についての研修会に参加してきました。
さすがに全国から経験値の高い植木屋さん、製材屋さんが集う研修会だけあってロープでのクライミングがほぼ素人の私にとっては非常に有意義なものになります。東京ですとロープを使った特殊伐採はあまり見かけませんが地方の林業が盛んな場所ではひとつの技術として定着しております。
最近は特殊な仕事が増えてきていますが、今回習った樹上へのクライミング技術は今までの中でも難易度が高いです。でもきっちりマスターすればかなりの武器になりますね。この技術、高所作業車の入れない敷地内の高木などでも威力発揮しますから。
まずは20メートルくらいの高さの木を使って近くの公園にて練習です。お仕事として披露できるまでは2、3か月かかると思います。