常陸秋そば


常陸秋そば
本日はお仕事で茨城県桜川市へ。桜川市といえば「常陸秋そば」。茨城県はそばが不味いと思ってました(過去2回失敗してます)がこの辺はそばの実を栽培しているので本格的なそばが食べれます。しかも醤油の醸造所もあるのでかえしも期待できます。
何の変哲もない町のそば屋「丸忠」へ。まったくリサーチせずにその辺の気取らないそば屋に入って美味ければ合格です。
今回頂いたのはかつ丼セットです。過去の失敗があるのでそば一本での勝負はしませんでした。
しかし期待を裏切る美味さ。つゆも美味いです。東京で食べるそばのつゆと変わりません。
そりゃ店先でそばの実を挽いてましたからそばは美味いに決まってます。かつ丼セットで保険を掛けた私がバカでした。
ちなみに本日の目的地桜川市真壁町は御影石の産地で私も知ってはいましたがそこら中に石材店があります。街並みも古い城下町の趣でここは後日じっくり行ってみたい。