悩みの1月


今年こそはゆっくりと休暇を取りたいと思い。そのためには社員がひとり立ちさせねばならないので1月、2月は社員の育成期間にしようと目論んでいましたが意に反しかなりのお仕事の依頼を頂いております。有難いのですがこの調子でお仕事頂くとゆっくり後進の社員に教えられるような仕事量ではないような気がします。
1月、2月が忙しいと当然3月も忙しく、その後もずーっと忙しい日が続いていくのです・・・経験上は。
休暇を取りたいのは色々とわけがありまして競技ゴルフをやりたいのもありますが、本当は今後のビジネスについていろいろと考えたいなというのが一番です。結局ビジネスマンなのです。
銀行員を経験し、起業することに何の抵抗もない私は今のお仕事もあまり深く考えずにやってある程度軌道に乗せたわけですが、他にもやりたいお仕事はいくつかあるわけです。一人で世界を飛び回れる元気のある今のうちにビジネスモデルだけでも確立しておきたいのですよ。世界を見て「自分のできる限界」だけでも知っておけばあとでケガしないですからね。
起業して数年経ってある程度事業が軌道に乗ったころ、銀座のステーキ店で銀行員時代の上司と会食した際に言われた一言。「お前、小さくまとまろうとするなよ」年月が経つごとに重みを増していきます。