ちょっと落ち着きました


4月からの人員不足の影響もやっと落ち着きました。5月に向けて少し目途がついたのと仕事の調整が出来てきたので今日の午前中はゆっくり事務仕事と役所周り。
結局うちの会社は難しい作業は私が必ず立ち会っているのでこの辺打開しないと大きくはならないのですが、そのためには若くて忍耐力がある人員が必要です。でも今の時代、厳しい修行を耐え抜こうという若者はいないわけで私自らが危険な仕事を行う唯一無二のユニークな会社ってことでも当面はいいのかもと、最近考えるようになりました。
銀行員時代は同じ年代の人間も大学を出て、試験を勝ち抜いて銀行に入っているわけである程度困難に立ち向かう姿勢が出来ている人が多かったですが、それでも私の世代で3年で半分くらいしか残ってませんでした。
私の行っている廃棄物処理なんて業種は銀行から比べると斜陽産業のようですが、そんな業種で銀行員時代の経験や知識を使うと面白いほどに上手くいくのですよ。銀行員時代は当たり前のことが珍しがられるのでそれだけ業界のレベルが低いってことだと思います。できればうちの会社が業界のボトムアップをイメージさせるような社員を生み出していきたいと思ってますがそこが中々難しい。志の高い人は中々集まらないものです。それに私、高島ちさ子並みに怒るしな(笑)
さて、写真は先週見積もりで訪れた群馬県館林市にある森田屋支店のラーメンと今日頂いた東天紅の紹興酒。たまには紹興酒もいいですね。ストレートで頂きます。