お盆休みの過ごし方


今年は思い切って一週間休ませていただきました。特殊伐採や庭石の作業などはこの時期暑すぎで作業もはかどりませんので自分では良い判断だと思っております。
写真は初日の月曜日は千葉県芝山町にある養鶏場が直営のたまご販売店で卵かけご飯食べ放題の朝食。もう一つは旭市飯岡にあるなみ川での夕食。ほかにも旭市干潟の一力に行ったりさせていただきました。
あとは毎日ゴルフ場でラウンドと練習。最近の課題はアイアンをダウンブローに入れてプロのようにスピンの効いたショットを打つこと。練習としてはボールを20㎝間隔で打つ方向に2個並べて先側のボールのみを打つ練習。ダウンブローじゃないと手前のボールにも触れてしまい、感覚がつかみやすいです。
あとは高めのゴムティーでアイアンを使ってボールのみ打つ練習。ゴムティー打つと音ですぐにわかります。
何とか練習の成果があってラウンドではところどころでプロのようなターフの取れ方とスピンがかかってボールが戻ってくる場面を作れました。この練習フェアフェイバンカーからロングアイアンを使いたい時などに有効です。ボールのみ打てるのでしっかり飛んできます。
後は安定感ですね。もう少し左右のばらつきをなくせば「見た目シングル」に近づきます。