建築確認済証も頂いてきました


この忙しい3月に究極のDIYやってます。
本日は千葉の私の家の基礎工事を自ら大工さんの指導のもと、行わせていただきました。
型枠を組む前に行う整地と捨てコンクリート打設。
コンクリートってすぐに固まっていますので生コンクリートを打設する場合、最短のコンクリート屋さんに運んでもらうのがセオリー通りだそう。今回は2キロくらいの場所にある建材屋さんが運搬してくれました。
捨てコンクリートは型枠を固定するための地盤のようなもの。これがないと型枠はかなり組みづらいらしい。
日没まで時間がかかりましたが何とか一日である程度進めることができました。
ちなみに根伐という一つ前の行程の際には県の建築主事の方も来ていただき、地盤の確認なども行ってもらいました。この辺も設計士が入ると省略されてしまうので、自分で設計したほうが行政から細かく指導を受けるので安心ですね。
来週からはとび職の方に入っていただき私はしばらくお休みです。3月はかなり予定が埋まっているので私が手伝えるのは週一が限界です。