自家製ベーコン


ゴールデンウィークも後半に入ってやっと一日だけお休みいただきました。

アベノミクス効果なのか昨年もずっと忙しかった我が社は今年に入ってからはさらに忙しくなり、人員の補強もしているのですが辞める人も多くて・・・結局私や管理職の従業員が忙しく働いてます。まあ特殊な仕事ゆえに誰でもできるものではないので少しずつ後進の育成に努めていきます。

さてやっと一日休みでしたので午前中はジム(海開きが近いので遠泳の練習)、午後は薪割りをして先週から寝かしてあったバラ肉をスモーク。自分で切ってきた木で作った薪は素晴らしい出来で火力十分。チップはさくらを使い香り高い出来になりました。(ざらめが無かったので色味には欠けますが)

夕方からは出来上がったベーコンを使ってぺペロンチーの作り。パスタが安いのしかなかったので残念でしたがベーコンがしっかり味を引き立ててくれました。

次回はマス釣りにでも行って現地でスモークしたいと思います。

廃棄物処理は渋谷の信太商店へ