製材しました


今週は現場に出つつ、新事務所1階の店舗内装の打合せをしつつで忙しいけど時間があっという間に過ぎていく毎日となりました。
写真は今回内装に使った山武杉の製材前と後。今回お願いした製材所さんは初めてのお取引でしたが木取りの打合せもしっかりしていただき、良かったです。
製材所はすごい勢いで廃業しているのでしっかりと製材していただける製材所さんは頼りになります。
新事務所は先週薪割した桜のいい匂いと山武杉の野性的な香りが混じっていい感じです。
壁は仕上がりが難しいのでベニヤ使ってますがあとはすべて自分で伐った木です。天井には変木を使った照明を作る予定です。
予定では1階で私が伐った木の製材したものの展示や私が選んだ変木や銘木を販売しようと思ってます。
都内の銘木屋さんとか流通過程で色々お金がかかるのでかなり高いですが、私は生産者直接で販売しますのでちょっと変わった木を皆さんが買える値段で販売しようと思ってます。
あと種類もちょっとこだわりがあるので普通の銘木は売らないと思います。
オイシックスの野菜のような銘木を揃えたいと思ってます。
産業廃棄物処理業から大きく離れていますが国産の木材にちょっと可能性を感じたのでやってみようと思います。