最近色々やってます


本日は群馬県太田市で大型金庫の吊り上げ作業を行って昼過ぎに事務所に帰ってきて、成田空港関連のお仕事の打ち合わせ。
実現するかは分からないですが成田空港の開発で伐採された木を使って木工製品を作るアイデアを考え中。
開発って決して悪いことではないのですが、せっかく木を伐るならその木を使って新たに建てた施設の材料にすればいいのになっていつも思います。
開発やっている会社は大抵そんなこと考えてなくてただ伐るだけなのでクリエイティブじゃないし、負のイメージが付きやすい。そこにうちのような会社が入ればポジティブなイメージに変わるんじゃないってことで色々なところでこの話を最近してます。
森にはびっくりするくらい大きく育った木がたまにあってそれも他の木と同じようにチップにされてしまったり、産廃にされてしまったら大きく育った甲斐がないのでそれを生かしたいと思ってます。
強力な政治家とか、事業家の方が私のやっている活動に共感して一緒に行動してくれたら開発はちょっと違ったイメージになると思うんですけどね。まあそれまで自分で選んだ山で間伐された木を使って材木の製造を好きなだけやってみます。
ちなみに開発で伐採される木を生かせば今話題の木材の高騰はすぐには抑えられないです(木材は伐っても乾燥が必要な為すぐに使えません)が3年後くらいに木材価格の安定が図れるんじゃないでしょうか。
写真はヒノキのカッティングボード。ヒノキは柔らかくて繊細なのですが、美しい木目はヒノキにしか出せないものがあります。