開店祝い


あいにくの台風ですが出身銀行から開店祝いを頂きました。千葉興業銀行中山支店の皆様、ありがとうございます。
いつが開店日なのか、このお店には特に決まりがなく、なんとなく店づくりを始めて自分が作りたいもの、売りたいものを揃えていって、やっと一通りそろったというか、お客様に認知されたというかそんな感じになったのが今週あたりなのでこの辺で正式に開店ですね。
おかげさまで中野通りをたまたま通ったお客様が立ち寄っていただいて一枚板を買われたり、薪を買われたり、斧を買われたりしているのである程度狙い通りです。なんといってもリピート率が高く、薪についてはほぼ100%2回目のご来店を頂いております。
ここでチラシを配布したり、SNSで宣伝したりしたらその速度が増すのでしょうけどまだゆっくり自身が売りたいものを考えながら店づくりをしてもいいかな、とも思っています。
薪は自身で伐りだしたものなので流石によく覚えていて、どの地域のどのような環境で育った木なのか説明できるのでトレーサビリティも万全です(笑)
ちょっと意外だったのがチェーンソーが売れないこと。
特殊伐採に関わっている私が今一番おすすめのチェーンソーを忖度なく紹介するので間違いないものを買えると思うのですが店の外観がチェンソーショップじゃないので入りづらいのかもしれません。
まあ、板が売れているのでチェーンソーはボチボチ売っていきます。