崖地での岩盤の石割作業


本日は神奈川県の葉山で石割作業。崖地にある岩盤の上になぜか1~2tの石が重なり合っていて絶妙なバランスを保っているっていう状況のやつ。
うちの会社はこうゆうのを得意としていますが失敗しない分報酬が高いので一度見積もりでお断りされて他の業者さんが入ることになっていたのですがやっぱり難しいってことになってまたうちに戻ってきた案件です。よくあります(笑)
まあ今回は石割の順番と重量計算、重心の読みを間違えなければ問題ない現場なのでその辺を注意しながらやらせていただきました。
もちろん地盤崩落の危険は不可抗力でも起きるため、この日の為にスポットの保険も加入しておきました。
今月暇かな~と思っていましたが結局特殊な仕事はうちに来るっていうことを実感した現場でした。
特殊なお仕事は見積もり取って安いの選ぶのではなく「技術」で選ばれたほうが後悔は少ないと思います。