天然酵母


薪ストーブの本格導入から1ヶ月。最初の頃は煙が臭うと近隣から苦情が来ましたが最近は落ち着きました。
当初は通常使う広葉樹の薪を使っていましたが、それだとどうしても臭いはします。このにおいは好きな人は好きですが嫌いな人は嫌いなにおいの為、昼間は桜と樫を中心に焚いてみました。
桜の甘いにおいと樫のほぼ無臭が良かったのかその後は特に苦情無し。まあ私からしたら笹塚営業所は中野通りに面していて排ガスの方が発がん性物質たくさん含んでますし、薪ストーブがいかに二酸化炭素の排出を抑えられるのかお勉強したほうが良いのでは、と思うのですが口には出しません。
薪ストーブの暖かさとにおいにつられてお客様も増えているので支持者が多いのが結果なのだと受けとめております。
なによりも災害になったときに電気要らないのは素晴らしい。建物が壊れないことが前提の話ですが(笑)
写真はりんごの天然酵母を自作して、それで作ったピザ。薪ストーブで焼きました。初回にしてはまあまあ。仕上がりはブレが有るので安定感求めるならやっぱりベーキングパウダーかな。