成田空港滑走路拡張工事にて


思い付きで人生を生きている私ですが、今回も思い付きで国のプロジェクトに参加させていただきました。
ゴルフで訪れた成田でたまたま見た杉の丸太が立派だったので有力者の友人にお願いして譲ってもらえるように交渉を頼んだら譲ってもらえるようになりました。
友人はサステナビリティな生活に精通している人で空港の拡張工事で伐採された木を使って空港で使ってくれる机を作る企画を提案して丸太を譲ってもらえるようにしてくれるようになったようです。
凄く立派な丸太で赤みが強くて「山武杉」って言っても分からない代物です。実際多古町の杉なら「山武杉」でも通るらしいです。
開発で伐採された木をバイオマス発電の材料やパルプの材料にするだけじゃなく、木の持つ温かみを残したまま再生するのはいいと思います。
まあ私は立派な杉なのでもったいないなと思っただけなんですけど良かったです。
山武にある和泉食堂にも寄ってきました。