いや、3月はやっぱり忙しい


3月は趣向を変えて私があまり会社に関わらないようにしようと思って動いていたらあまりにも仕事が来なくなって、焦ってちょっと営業したらかなり忙しくなって回らなくなってしまい、結局忙しい年度末を迎えております。
さて、来年度の話ですが7月から渋谷区はプラスチックを資源ごみとして回収を開始します。これには私の会社が加入している組合も関係していて、資源ごみの日の分別がまた増えるので結構大変です。しかも予算は前年度並みなのでただ仕事が増えるだけですね。
行政のお仕事って予算がいいものはかなり良いのですが、こと渋谷区に限りますと清掃事業に対する予算の配分が少なすぎてあまりにも他区とかけ離れちゃってるんですよね。
参院選もあるし、ここは議員さんにでも頼もうかと画策中。
よく聞かれるのはなんで渋谷区ってこんなにごみの集積所が汚いのっていう話。これには渋谷区特有の事情があって転入転出率が他区と比べて高すぎてごみの出し方とか周知出来ないほどに区民の入れ替えが起きているのです。それに町会も機能していない地域が多いので昔みたいに分別してないと注意するようなご近所さんがいませんし。
だから戦前から渋谷に住んでいるうちの家系なんかはかなりのマイノリティ。
写真は東金の別宅の黒竹。すくすく育ってます。黒竹は四国が有名ですが、この黒くておしゃれな竹を大名仕立てにするとさらにかっこよくなるので玄関に植えました。