カズワン落下について


昨日から取材を受けておりますのでFRP船の撤去専門業者としての見解を申し上げます。
今回作業を行っているのは鉄製の船ばかり引き揚げるサルベージ会社なので仕方ないとは思います。FRP船は鉄船と違ってちょっとの衝撃で歪みますし、軽いので海流の影響はかなり受けますのでスリングが抜けることはFRP船ばかり扱っている業者からしたら当たり前です。
でも鉄船ばかり扱っているとそこに気づかないのは仕方ないのです。
私を現場に行かせてくれればこのようなことにはなりませんでしたがまあ起こってしまったので仕方ないですね。
次回は鉄のアングルで船の上部、下部をサンドイッチする感じで挟み込めば安全に運べると思います。それかその場で水抜きして上げても良いと思います。水中ポンプ10個くらい持っていけば3時間くらいで全部抜けると思います。