不味いのを確認する作業


千葉県の九十九里にある「まつや食堂」。私が大学生の頃に一度訪れ、その数年後に仕事で近くに来た際からちょくちょく通っているので20年くらい経ちます。
ここ最近は味がびっくりするくらい落ちました。この原因は近くにお住いの事情通の方から聞いていて、調理担当の店主の息子さんが親子げんかで出て行ってしまってそれからは素人同然の人が作っているので不味いとのこと。
偶然私がまつや食堂の話題をして、最近味が落ちているという話を数年前にしたらその話を聞き合点がいきました。
ただ、親子げんかが本当に原因ならいつか戻ってくるのではということで今も定期的に通っています。
今回はまだ戻ってきていませんでした。
昔はかなり繁盛していた印象だったのですがかなり寂れてしまいました(この地域では比較的容易に手に入るイワシが品切れとかだったのも気になるところ)。このまま閉店とかにならなければ良いのですが。
また暖かくなった頃に確認してきます。