北海道遠征


80を超えて一人で北海道旭川市に暮らす叔母の家の雪かきをするために先週末、飛行機で行ってきました。
ちゃんと仕事で普段使っているスコップとブーツを履いて朝の7時半から夜11時まで断続的にやりました。
屋根の雪もしっかり落としたので今年はもう大丈夫だそうです。屋根の雪かきは高さもあるので雪が降っている中では普通の人は登れない為、来て良かったです。
私の母親の実家を一人で守り続ける叔母には感謝しかない為、これからも土日を利用して行ってみたいと思います。
写真は年々人口が減っている旭川の駅前と空港で食べたやけにクオリティの高いカレー。
ちなみに旭川のらーめんの名店「みづの」は叔母の家のすぐ近くにあり、毎回食すのが恒例です。
今回も食べましたが残念ながらやや味がぼやけた感じがしました。
昔は地元の人しか行かないラーメン屋だったのが今は観光客中心の店になったのでそりゃ変わりますね。
やはり昔からの味を維持するのって難しいですね。