横芝の名店


夏至のこの時期って好きな季節です。日が長くて外で活動できる時間が長いのでなんか得した気分になります。外での仕事もこの時期は長く時間が取れるのでちょっとうれしいです。
さて、昨日は長南町のB&G海洋センターがプール開きということで初訪問し1,000メートル。水質が良いですし、ほぼ貸し切りです。
午後はホームコース行って日没近くまでアプローチ練習。仕事が忙しくて2ヶ月ぶりくらいの訪問で、感覚を取り戻すのがやっとでした。ゴルフは毎週やらないと感覚を取り戻すまでが大変です。
帰りは横芝の「和泉食堂」。この地域では人気の食堂です。
時期的には初鰹。ゴルフ場にもホトトギスがいて、ついこの一句を思い出しました。
「目には青葉、山ホトトギス、初鰹」。この地域だと山も近くて青葉の青さ、山の青さ、ホトトギスの鳴き声、全て揃っています。
東京のすし屋で食べる鰹も良いですが季節を感じられるこの地域のこの食堂で食べる鰹が特別美味いです。
ちなみにコロナの時期しばらくは土曜日休みでしたがいまは土曜日営業しているみたいです。
千葉県の東部から重量物撤去のお仕事とかくれば真っ先にこの食堂行っちゃいます。工業地帯は多いのでうちの会社知らないだけでしょうか。