福島第一原発へ


一昨日より福島第一原発へ視察に行ってきました。原発内部の写真はセキュリティ上、東電の方が撮ったものを後日送って下さりますのでまたアップします。
昨日は震災遺構の「請戸小」へ。ここは海抜が低いところに住宅と小学校がありました。
教員の方の機転で幸いにも小学生全員が助かったそうですが、小学校の一階はめちゃくちゃになっています。
捜索に来た自衛隊員や消防隊員、地元の方の当時の寄せ書きの黒板がすごく心に響きます。
また請戸小の当時の生徒が10年後に書いた故郷への手紙「浪江を忘れないで」が私の中ではこれが一番心を動かしました。
福島の県民性、やはり素晴らしい。忍耐強く他人のせいにしない。
廃炉作業はこれから30年。信太商店では福島の為に何が出来るだろうか、そして信太商店は福島で何かやれるとも思った今回の視察になりました。