ソテツを頂きました


ソテツ。感じで書くと「蘇鉄」です。
日本固有種だった気がします。
千葉県の東部ではよく庭木で植わっていますね。樹齢数百年が当たり前の木なので植木屋さんでは「最強の植物」として知られています。
塩害も関係ありません。
あとその名の通り、錆びた鉄くぎとか近くに置くと元気になります。
窒素、リン酸、カリが植物を育てる土壌の条件ですが窒素が要らない植物です。あったほうが良いと思いますし、大抵窒素が入っているので良いのですが、それくらい過酷な場所でも大丈夫です。
弱いのは寒さくらいですね。
名前が「蘇鉄」なので製鉄所とかスクラップ工場の方にノベルティで差し上げたらわかる人は喜びそう。