石割作業


先日栃木県にて行っていた石割作業の写真です。
写真をご覧いただくとわかりますが人間よりはるかに大きい石です。この庭には堆積岩の一つ大谷石と、火成岩の一つ安山岩の一つ赤城小松石のようにも見えますけど年代的には筑波石が配置されておりました。
先日阿武隈石ではないかとお知らせしましたがどうも断面から判断すると阿武隈石ではないようです。大谷石は堆積岩なのでちょっと柔らかいのですが重さは水よりは重いです。筑波石は花崗岩より黒っぽくて斑レイ岩より白いのでこれかなと思いました。
鉱物専門家ではないですがこんな予想です。
色々な石がありますが今回の石は割れるときの音、硬さ、割れた断面は根府川石に似てますが流石に根府川からこの石持ってこないだろうとは思いました。