チートデー


最近うちのような零細企業からすると一日百万単位の大きな仕事が立て続けにあってちょっとストレスを抱えてしまったので昨夜は千葉の別荘で夜な夜なピザ作り。
夜は赤ワインを片手に生地をひたすら練って薪オーブンを暖める作業。生地にアンチョビとドライトマトを練り込んでみました。
翌朝はさらにオーブンを暖めて焼いていきます。私の留学したマルタ島ではピザ=保存食という考えなので一週間くらいもつようにカリカリに水分飛ばしていきます。
本当はネギとシラスのピザとか千葉っぽい素材を生かして作りたかったのですがそうなるとホワイトソースベースになって更に仕込みに時間がかかるのでやめておきました。保存も出来なそうなので。
同時にインドカレーとレンズ豆を使ったダールスープも作ったので結構忙しかったというのもあります。
翌朝庭でニラを発見。野生のニラが有るのは知っていましたがこれで食料自給率が上がると考えると嬉しくなりました。
夕方から事務所へ戻ったので半日くらいしかなかったですがちょっと気分転換にはなりました。