暑い日は馬肉


尾形
最近日曜日に仕事が多く、今日も社長自ら現場作業。
今日伺ったお客様の一人が私のブログをご覧になっているとのことで大変うれしくなりました。
以外に見ている方が多いようで私が現場に出ると良く声を掛けられます。
さて今日は暑いので馬肉を刺身で頂きます。酒はオールドパーをサンペリグリノ(先日弟が出た料理の大会の副賞)で割ってみました。
馬肉は青森県五戸町にある「尾形精肉店」という食肉用の馬を育てている尾形ファームが経営している肉屋のものになります。
大学時代に自転車旅行をした際にたまたま寄った五戸町の旅館で教えてもらったのがきっかけ。
ここの馬肉はとにかく美味いです。それまで馬肉は東京の居酒屋で何度か食べましたが新鮮さが違います。五戸の本店には料理屋も付いていてそこで「馬の心臓」「たてがみ」なども食べれますが取り寄せでも充分うまいです。
馬肉は高タンパクで低カロリーということでスタミナをつけるには適している食材。桜の咲く季節が一番うまいということから桜肉とも言いますが暑い季節にいただくのも良いですよ。
私的には冬に雪深い五戸まで八戸からバスで行って、尾形で地元の「菊駒」という日本酒の熱燗を頂きながら桜鍋(馬肉の鍋)を頂くのが個人的には好きです(笑)