練習は裏切らない


クリーブランド
先週は3週間ぶりにゴルフ場へ。2日続けて行いましたがショットが安定せず同伴のシングルプレーヤーの方との実力差を肌で感じ、がっくりきました。一種の疎外感も味わいましたね。
ただ収穫もあったのです。1日目にみていただいたキャディーの方から別れ際に「練習は裏切らないからもっと練習しなさい。そうすればあなたは必ずクラチャン(ゴルフクラブ内での選手権のチャンピオン)取れるから」と声を掛けていただきました。半分はお世辞だと思って聞きましたが結構真剣に話してたので経験からそう感じていただいたのかもしれません。
こう言われるとその気になるのが私の性格。元々社長になったのも学生時代、バンカー時代から周りに「あなたは大成する」と言われ続けたからです(笑)
と言うわけで今週からゴルフスクールではドライバーブンブン振り回すのやめてスコアに直結するパター、アプローチ練習を中心に。自宅でも仕事から帰ってくるとサンドウェッジで2ヤード打つ練習です。
確かに練習は裏切らないのです。私が高校時代に弓道で全国大会に行ったときに感じました。私のような運動センスのない人間でも人より練習すれば2年目で全国にすんなり行けたのですから。
勝てると思って意識を高いところに保ちながら練習続ければ月イチゴルファーでもいけるかも。ご期待下さい。