繰り上げ返済


カマス
先週末また小田原方面に行ってきましたので今度こそはと「早瀬」の干物ゲット。今夜はカマスいただきます。ここの干物、決して型は良くないですが脂はかなりのってます。早瀬のお勧めだと干物は皮を上に向けて焼いてほしいとのこと。皮と身の間に脂が一番のっているそうです。
さて、先週は決算が終わり、余剰資金が発生したため銀行から借りていたお金を完済。今はゼロ金利に近いので金利も大したことないので借りてても良いのですが元々お金が必要な業種でもないですからね。ただの実績づくりのため今回は返させていただきます。
バンカーだった経験から言いますとこの期限前返済は金融機関と付き合う上でポイントになります。「お金は借りる必要はないけどとりあえず借りた」的な印象を受け、かなり財務内容に余裕があるように見えます。大抵の事業主は「困ってないけどとりあえず貸してくれ」とか言って借りますが結局資金を使ってしまって期限まで借りっぱなしになっている方が多いです。ただ、この期限前返済、借りてすぐに返してしまうのはあまり意味がありません。と言うのも銀行側もバカではないので「実績づくりしにきたな・・・」と勘繰られてしまいます。現にこの手の融資詐欺も多く、普通のバンカーでしたら警戒します。そのためすぐに返せても1、2年は借りておくのが良いでしょう。
今は渋谷地区は不動産バブルのためお買い得物件ありませんが、来年あたりに不動産価格が安定しましたら銀行の融資で事務所でも買わせていただきましょう。