朋あり遠方より来る


あも
震災の支援ボランティアで友達になった漁師さんが石巻からいらっしゃいました。ちょっとしか時間ありませんでしたが元気そうで何よりでした。
漁師さんのつくってる牡蠣美味いんですよね。それまで牡蠣ってスーパーでしか見ることなかったですが収穫手伝って牡蠣作りの苦労を知ると美味さ倍増です。
漁師さんとの話題に上がったのは最近の労働力不足の問題。やっぱ石巻も漁師のなり手がいなくて大変らしいです。ベテランも次々やめていくそうです。
うちの業界もなり手少なくて基本給を今年から上げましたがそれでも来ませんね。大手よりも高いんですが零細企業には入りたくないのでしょう。それとも私が仕事に厳しいからでしょうか(銀行員時代は後輩に恐れられていました)。これが信太商店で慢性的になってきた課題です。
さて漁師さんにおみやげとしてお持ちした「あも」。今なら「アモーレパッケージ無料」とのこと。なるほど。