プレミアムフライデー


プラットバレー
今週金曜日からプレミアムフライデーが始まるそうですね。
確か毎月最後の金曜日を早帰りにするそうで、狙いとしてはゆっくり外食をしてもらったり、デパートで買い物してもらったりするそうです。停滞している個人消費を喚起するのが狙いなのでしょう。
ただ私はあまり効果期待できないと思います。給与自体が上がってない中で時間あってもお金は使わないのが普通で企業も生産性が上がらないと思うのですよ。
特にうちみたいな零細企業でこれやっても企業の収益は減るわけで収益減ってるのに社員に給与上げられないわけです。当然使うお金も生まれないってこと。
一部の余裕のある会社だと優良企業アピールってことで良いかもしれませんが全体的には浸透しないのでは、と思ってます。
私の話をすると銀行員時代は夜8時に帰れれば早い方だったわけで毎日残業があって当たり前。ハードワークの疲れを取ろうとストレス解消で帰りはほぼ毎日飲んで帰るし、休みの日はこれまたストレス解消で買い物ばかりしてました。長期の休みの際は当然海外旅行。実家暮らしでお金も入れて無かったので月に自由に使えるお金がほぼ給与すべてだったわけで半分貯金しても相当使えました。
今は銀行員時代よりも使ってませんね。早く帰れるようになって逆に外食よりもお金のかからないジムでのトレーニングとか図書館行ったりとかになってしまってます。千葉の銀行だったのでかつての同僚とも飲みに行けませんし。
銀行員時代よりも時間はあるので冷静にお金使うようになってしまいましたね。ただ会社では結構お金使ってます。設備投資も毎年してますし、NGO活動に協力したり、サッカーチームのスポンサーになったりして寄付にも力を入れてます。
今って将来の不安から貯金をして節約生活を送るのが普通になっているようですが節約すればするほど世の中にお金は回らないわけで、回りまわって自身の給与も減るのが経済。その辺みんなが分かれば今の状況生まれないですね。
さて今夜はプラットヴァレー。アメリカ感が良くも悪くも出ているバーボンで私は好きですね。メーカーズマークとかとはまた違う味わい。